結と歩の姉妹
物語で描かれたのは2人の姉妹がそれぞれ今置かれている現実から何とかして逃げ出そうとしている様子が詳しく。
さて結は、糸島フェスティバルの後「ギャルやめる宣言」を発表。
ハギャレンメンバーから完全に距離を置くことになった。
さらには熱心に取り組んでいたはずの書道部にも退部届を提出
高校に入ってから関わりを持ち始めたすべてに決別することに。
糸島フェスティバルの打ち上げの時父親が涙ながらに語った本心。
娘2人に向き合ってやれなかった。
父親としての激しい後悔。
それははっきり言って、ピント違いの部分も多々あったりもして。
対する歩も祖父永吉の力を借りて家族会議で神戸で暮らしたい旨を発表。
姉妹は家族に気を使いつつも、どうやら自分の気持ちを持て余し気味なのは事実。
そして、今日の物語からは新たな登場人物も。
歩の付き人を名乗る体格の良い青年。
一ノ瀬ワタル演じる佐々木佑馬
どうやら歩のマネージャーとのこと。
そして今まで全く語られなかった歩の東京での様子も少しずつ明らかに。
なんと歩が大女優で活躍しているとの話。
物語の登場人物たちも我々視聴者も全くの寝耳に水。
一体どこからそんな設定が出てくるんだろうか?
正直なところ、まだ謎の部分は残ったまま。
物語はそんな事はお構いなくぐいぐいとストーリーを展開する。
見ていて感じたのは仲里依紗の全力疾走の見事なこと。
彼女は確か30代半ばで一児の母のはず。
子供だってそれなりに大きくなっていると思われるが。
見ている者たちの思惑をよそに物語のストーリーは容赦なく前進。
目次
ハギャレンメンバーと歩
ちなみに新しく加わったのは右側から
レナ役:#田中美久 さん
カナ役:#金子みゆ さん
メグ役:#奥心 さん
これからの物語にどれだけ参加してくるかはまだ不明。
天神のいつもの場所で集まっていたハギャレンメンバーを尋ねた歩。
何故か妹結の様子を聞いている。
自分の家族で同じ家に住んでいるにもかかわらず直接話しても全く通じないことを悟ったんだろう。
結は歩に対してすっかり心を閉ざしていた
ハギャレンメンバーもフェスティバルの打ち上げの後は全くコミュニケーションをとっていないとの答え。
結の決意
この物語はストーリーが展開するときに特に説明もなく、いきなり行動が示される。
結の場合、まずギャル活動を止めることを宣言した。
父親の涙ながらの告白を聞いたからに他ならない。
さらには高校でのクラブ活動書道部も退部してしまう。
もともと結の願いは、将来平穏無事に暮らすこと。
若者として、あまりにも控えめすぎないか?
今日の物語でも結にイチゴジャムを届けに来ていたよね。
あまりにも若者らしからぬ農作業中の結。
思わずおばちゃんかと思った
16歳の高校生を捕まえておばちゃんとはあまりに失礼な発言ではある。
しかし、言葉を返せばそれだけ地味で若者らしからぬ姿に見えたってことだろう。
結がこの先の人生をどんなふうに捉えているのか。
農家を継ぐ意思がありありって事はよくわかる。
その事は困惑しながら受け止める両親。
もっと若者らしく、いろんなことを経験してほしいと願う親心は、いつの時代でも同じだろう。
ちなみに、結は手伝っているつもりは無いようだ。
自分の仕事として受け止め、将来は自分のこととしてやっていく覚悟があるようにも見える。
永吉が発信 歩のウワサ
歩を訪ねてきたのは歩の付き人を名乗る青年
付き人を演じている一ノ瀬ワタルはもともとは格闘家
他のドラマにも出演多数。
今日から新しく登場してきた、東京での歩の暮らしぶりを解明する手がかりになる参考人。
今日明らかになったのは歩は東京で大女優として活躍しているってことだよな?
そういえば、糸島に帰ってきた歩の携帯が盛んに鳴っていたけど取らないで欲しいとの歩の依頼。
そして、家に誰か訪ねてきてもいないことにしてほしいと言っていた。
何かから逃げていることに間違いなさそう。
物語のたどり着く先
この物語の公式発表だと結は栄養士として活躍すると聞いている。
つまり食べ物に関わる仕事をするんだろうって事はわかるが、現在の物語の展開でどの程度つながりが保てるんだろうか?
最近になってやっとドラマの面白さとかがわかってはきたけどこのストーリーの展開は説明なく、次々と新しいエピソードが書き加わる。
理解する暇を与えずに、次なる設定が加えられて、その場にたたずむことを許さない。
今週のエピソードは始まったばかりなので、この後どんな展開になるのか、正直全く予測がつかない。